INDEX
有料職業紹介事業を展開するSimpleは、転職エージェントの利用に関する調査を実施し、その結果を公表した。
■転職エージェント利用目的は「時間や手間を減らすため」と回答した人が最多
同調査で、転職活動でエージェントを利用した理由について聞いたところ、最も多い回答は「転職活動の手間や時間を減らすため」で62.0%。続いて2位は「転職に関する相談ができるため」で48.0%、3位は「非公開情報を知ることができるため」で47.0%という結果に。
■約9割の人がエージェントを利用して「転職活動に成功したと思う」と回答
エージェントを利用して転職活動は成功したと思うか聞くと、「成功したと思う」と回答した人が31.0%、「どちらかといえば成功したと思う」と回答した人が56.0%と、合わせて約9割の人が成功したと回答。
また、「失敗したと思う」と回答した人にその理由を尋ねると、「そもそも良い会社に出会わなかった」が69.2%という結果に。
■エージェントへの不満は「返信がない/連絡がない」が最も多い結果に
続いて、転職エージェントへの不満を聞いたところ、「返信が遅い/連絡がない」が32.0%、「興味がない業界や業種の企業を紹介された」が31.0%の回答が集まった。
また、「一切不満がなかった」と回答した人は25.0%と、4人に1人に留まる結果に。
さらに、転職エージェントへの不満について、具体的なエピソードを聞いたところ、以下のような回答があった。
<企業の紹介について>
・指定の年収よりも低い会社を紹介された
・日を追うごとに希望からずれた求人が多く届くようになった
・全く興味のない職種ばかり紹介してくる
<連絡/対応について>
・あまり親身になってくれた感じがない
・以前話をして理解してもらえたと感じたことを覚えてくれていなかった
・担当者が変わった際に引継ぎがされておらず、同じ話をしなければならなかった
・連絡が遅い・多すぎる・ない
・交渉がしつこい
<その他>
・担当エージェントが自分よりも先に転職してしまった
・過去にどういった実績があるかわからない
■エージェントに助けてもらいたい場面は、求人探しが6割超
転職エージェントに助けてもらいたい場面について聞くと、「求人探し(応募から面接までのフォロー)」が63.0%と最も多い回答に。また、「転職活動がうまく進んでいないとき」が55.0%、「転職活動初期(自己分析・応募書類作成のフォロー)」が50%と続いた。
■9割以上の人が次回の転職活動でもエージェントを利用したい
次回の転職活動でもエージェントを利用したいか尋ねると、94.0%の人が「利用したい」と回答。その内訳は、「同じエージェントを利用したい」が70.0%、「違うエージェントを利用したい」が24.0%。
【調査概要】
調査タイトル:転職エージェントの利用に関する調査
調査対象:転職エージェント利用経験者
調査人数:100人
調査日:10日13日
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
<参考>
Simple「転職エージェントを使った転職活動の失敗理由「そもそも良い会社に出会わなかった」が7割。転職成功者にも聞いた不満や改善点って??」