AMP

AMP CLOSE×

10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査

メルカリ総合研究所は、全国の男女3,000名を対象に「2023年度サステナビリティ関連の意識・行動変容とフリマアプリ利用の相関に関する調査」を実施し、その結果を公表した。

調査結果によれば、中古品購入経験者は昨年対比で約5pt上昇し、全体の約6割を占めるようになった。特に10代の約8割が「メルカリを使うことはサステナブルだと思う」と回答している。

10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査

また、「メルカリ」の利用によるサステナビリティや購買行動に対する意識の変化として、最も多かったのは「モノを大切に使うようになった」(60.0%)という結果に。

10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査

中古品の購買行動に関しては、57.7%が「直近1年間で中古品を購入した経験がある」と回答した(昨年対比+4.6pt)。

10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査

さらに、「まだ使えるが不要になったモノをごみとして処分していますか?」という質問に対して、76.9%が「処分している」と回答。しかし、「メルカリ」の利用者の中では、この比率は71.6%と全体より5.3pt低い結果となった。

10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査
10代の8割がメルカリ利用をサステナブルと認識 中古品購入経験者は全体の6割に メルカリ調査

【調査概要】
調査時期:2023年5月8日~5月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、15〜69歳、男女3,000名

<参考>
メルカリ『「2023年度 サステナビリティ関連の意識・行動変容とフリマアプリ利用の相関に関する調査」

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?