2019年2月14日、NECは商品の香りを体験しながら仮想店舗内でのネットショッピングを想定した世界初(※1)のVRシステムを開発したことを発表した。

今回のVRシステムは、ベンチャー企業であるVAQSO Inc.(※2)のVRから香りを発生させる技術を活用し、仮想店舗内で商品(りんご、オレンジ、クロワッサン)に近づくと、VRヘッドセットに取り付けられたデバイスから商品の香りが発生。

自宅に居ながら臭覚を合わせた臨場感のある買い物体験が可能だとしている。

2021年以降、5G回線内蔵の小型・軽量VR端末が普及する可能性があり、VRショッピングは一般化すると推測されているという。

NECは、これまで危険な作業・研修などのトレーニング用途、ユーザビリティ検証などのシミュレーション用途、遠隔会議などのコミュニケーション用途として「法人VRソリューション」を展開。

今回の新たなショッピング用途としてのVRシステム開発により、VRの活用範囲を拡充した。

同社は今後、生体認証やAI・IoT、セキュリティ、ネットワークサービスなどの先端技術を活用し、快適で心地よい顧客体験を生み出し続ける店舗運営に取り組んでいくとしている。

※1 NEC調べ
※2 VAQSO Inc.:本社 カリフォルニア州サンフランシスコ、CEO 川口 健太郎

img:NEC