AMP

AMP CLOSE×

農林水産省「あふ食堂」等にて牛乳乳製品を使ったイベントメニューを販売 一般の人も利用可能 5月29日より

SANKO MARKETING FOODSは、「牛乳でスマイルプロジェクト」に参画し、5月29日から6月30日までの期間、農林⽔産省運営受託店舗「あふ食堂」や財務省「テゾリーナ」、法務省「霞ヶ関1丁目食堂」で牛乳乳製品を使ったイベントメニューを販売すると発表した。

「牛乳でスマイルプロジェクト」は、農林水産省と一般社団法人Jミルクが共同で推進している、牛乳と乳製品の消費拡大を目指すプロジェクト。SANKO MARKETING FOODSは同プロジェクトに参画し、期間中はJA全農と連携して酪農を応援する商品の販売や、牛乳の飲み比べなども行うという。

特別メニューでは、全農グループの協同乳業製品(農協牛乳、農協ヨーグルト、スキムミルク、クリームチーズ、カッテージチーズ)や関東生乳販連の練乳を使用。東京チカラめしとコラボした「和だし牛乳のチーズフォンデュ✕東京チカラめし」、牛乳が入ることでまろやかな辛さの「スパイシーチキンミルクスープカレー」、「ぶりのミルク塩麹焼き」などを販売するとのことだ。

■イベントメニュー例(金額は税込み価格)

・魚定食①(ぶりのミルク塩麹焼き)950円
・魚定食②(鮭の長いも嶺岡仕立て)950円
・魚定食③(鮭のトマトチーズ焼き)950円
・日替わり定食①(鶏むね肉のみそヨーグルト漬け焼き)850円
・日替わり定食②(彩野菜をのせた豚ロースのスィートマスタード焼き)850円
・カレー(スパイシーチキンミルクスープカレー)800円
・ミルクメニュー①(なすのミラノ風ドリア~レアチーズケーキ付き)830円
・ミルクメニュー②(ゴマ香る鮭のミルク冷や汁定食~ミニチキン南蛮付き)830円
・和だし牛乳のチーズフォンデュ✕ 東京チカラめし 800円
・甘辛ミルク肉味噌のビビンバ丼 800円
・豚肉とほうれん草のクリーム丼 800円

<小鉢>
・練乳のパンナコッタ いちごソース添え
・牛乳みかん寒天
・練乳チョコプリン

<汁物>
・乳和食:ミルクみそ汁(期間限定)

※農林水産省「あふ食堂」は入館手続きを行えば、一般の人も利用可能。
※財務省「テゾリーナ」、法務省「霞ヶ関1丁目食堂」は一般の利用不可。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?