JAFは10月11日から12月3日までの間、警察庁と合同で「シートベルト着用状況全国調査」を実施し、その結果を2月17日に公表した。
全国885箇所で調査したところ、後部座席(以下、後席)でのシートベルト着用率は、一般道路で42.9%(前年同値)。高速道路で78.0%(前年比2.3ポイント増)となり、高速道路の後席においては、2002年の合同調査開始以来、過去最高となったという。
一方で、運転席の着用率は一般道路で99.1%(前年同値)、高速道路等で99.6%(前年同値)、助手席においてもそれぞれ95%を超える結果に。
2008年に後席でのシートベルト着用が義務化されてから10年以上経過したが、依然として後席は他の座席と比べて着用率が低い状態で推移している。その中でも、一般道路で着用率の低さが際立ち、改めて後席でのシートベルト着用の重要性が十分に浸透されていないことを示す結果となった。
▼交通事故の際、後部座席でシートベルトをしていないと発生する3つの危険性
1.車内の構造物(ピラーやシートなど)に激突し、自らが傷害を負う危険性
2.運転者や助手席同乗者へぶつかり、危害を加える危険性
3.窓などから車外に放出される危険性
このような現在の着用状況や2016年に実施した「後席シートベルトに関するアンケート調査」の結果を受け、JAFでは特設サイト「後席シートベルトの安心力」を公開している。
正しい着用方法やスムーズにシートベルトが着用できる豆知識、着用しない場合の危険性などについて、動画や画像でわかりやすく解説。シートベルト非着用時の危険と、着用の必要性をわかりやすく知ってもらうサイトになっている。
JAFでは乗員の安全を確保するため、後部座席同乗者にも自発的にシートベルトを着用するよう、全席シートベルトの着用、ならびにチャイルドシートの使用について、今後もさまざまな啓発活動を続けていくとのことだ。