キヤノンは、米国に新会社「Canon Healthcare USA, INC.」を設立することを決定したと発表した。

キヤノンのメディカル事業において、世界最大規模かつ影響力の大きい米国のメディカル市場におけるプレゼンスの向上が喫緊の課題となっており、米国における医療産業の集積地の一つ、クリーブランド市近郊を候補地の一つとして新会社を設立し、メディカル事業のグローバルでの競争力強化を図るとのことだ。

これまでキヤノンメディカルシステムズの本社に集中させていたメディカル事業のマーケティング機能の一部を、新会社に移管し、2023年1月より「グローバルマーケティングセンター」を立ち上げ、アップストリームマーケティング(※1)を強化。

最先端医療を担う医療機関とネットワークを構築し、市場を深く理解することで、医療市場のトレンドや臨床ニーズをとらえた製品開発・ソリューション提案につなげていく考え。

まずは、フォトンカウンティング検出器搭載型Ⅹ線CT実用化の研究に向け米国医療機関との共同研究を開始し、早期にCTの世界シェアNo.1の達成を目指すという。

また、キヤノンメディカルの米国現地法人であるキヤノンメディカルシステムズUSAによる製品販売・サービスに関する機能の一部を新会社に移設し、ダウンストリームマーケティング(※2)と連携させることで、米国における画像診断領域でのシェア向上を目指すとのことだ。

新会社を設立する候補地の一つであるクリーブランド市近郊には、2019年にキヤノングループに加わったMRIの基幹部品の開発・製造を手掛けるクオリティー・エレクトロダイナミクス社があり、これを新会社の傘下に位置づけ、システム事業とコンポーネント事業の連携強化を図るとしている。

さらに、ボストンにある「Healthcare Optics Research Laboratory」でキヤノンが10年に渡って、マサチューセッツ総合病院、ブリガム・アンド・ウイメンズ病院と進めてきた先端技術の研究活動をキヤノンメディカルが引き継ぎ、「グローバルマーケティングセンター」との連携の下、事業化を目指した共同研究を進めていくとのことだ。

■新会社概要
会社名:Canon Healthcare USA, INC.
所在地:アメリカ合衆国 オハイオ州 クリーブランド市近郊(予定)
事業内容:米国およびグローバルにおけるマーケティング、米国におけるコンポーネント事業の統括
従業員数:約20人(予定)
出資比率:キヤノン(100%)
設立年月:2023年1月(予定)

※1 顧客は誰であるかを正確に把握し、顧客ニーズに応えるための製品・サービスを決定するマーケティング手法。
※2 顧客やビジネスパートナーと最前線でのやり取りを通じて拡販を行うマーケティング手法。