カカクコムは、レストラン検索・予約サイト「食べログ」の新たなサービスとして、飲食店で利用客のスマートフォンを通じて注文や会計ができる店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」を提供開始したと発表した。
食べログユーザーを対象に実施したアンケートによると、飲食店への来店時に感じるストレスとして「注文時に待たされること」が第一位となっており、注文の円滑化へのニーズは特に高いことがうかがえるという。
また、近年外食業界において働き手の確保が大きな課題となっており、飲食店における業務効率化へのニーズが高まっている。
そこで食べログでは、ユーザー・飲食店双方に便利に利用できるようサービス強化に継続して取り組む一環として、今回「食べログオーダー」を提供開始したとのことだ。
同サービスの導入店舗では、店舗を訪れたユーザー自身のスマートフォンで二次元バーコードを読み取るだけでメニュー画像や説明などを閲覧、簡単に注文ができ、そのままオンライン決済(※1)まで進むことができるという(※2)。
カカクコムは、店舗を訪れた人に同サービスを利用してもらうことで、外食をより快適に楽しんでほしいと考えているとのことだ。
※1 通常の店内レジ会計も選択可能とのこと。
※2 同サービスは、DGフィナンシャルテクノロジーが展開する総合決済サービスと連携するという。