AMP

AMP CLOSE×

キユーピー、「マヨおにぎり」No.1を決めるキャンペーン開催 「ツナマヨ」が投票数で圧倒的1位に

キユーピーは、会員制コミュニティサイト「キユーピーマヨネーズファンクラブ」において、マヨおにぎりNo.1を決める「マヨおにぎり食堂」キャンペーンを実施し、結果を公表した。

「マヨおにぎり食堂」キャンペーン

同キャンペーンで、8種類のマヨおにぎりのうちキユーピーマヨネーズファンが選んだマヨおにぎりNo1は、「ツナマヨ」となった。

ツナマヨは、総投票数29,190票の約4割を占める11,819票を獲得し、圧倒的な1位で、2位には明太マヨ、3位にえびマヨが続いたとのことだ。

ツナマヨへの投票者からは、「ツナのうま味がマヨネーズのおいしさを最大限に引き出してくれて、白飯との相性抜群!」といった「マヨネーズとツナの相性の良さ」にまつわるコメントが多く挙げられたという。

また、コメントの傾向を分析すると、ツナマヨおにぎりが愛される理由として「食べやすさ」「アレンジのしやすさ」という2つのキーワードが見えたとのことだ。

ツナマヨおにぎりが愛される理由

また、8種類のマヨおにぎり全体に対するコメントを分析した結果、「キユーピーマヨネーズがおにぎりに合う理由」は大きく分けて「味」と「機能」によるものということが判明。

キユーピーマヨネーズがおにぎりに合う理由

「マヨおにぎり」投票結果全順位

なお、8位までの票数は表の通り。2位以下のマヨおにぎりへの投票理由はキユーピーマヨネーズファンクラブで紹介しているとのことだ。

「マヨおにぎり」投票結果全順位

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?