NTTドコモ(以下、ドコモ)は、1992年7月1日に営業を開始して以来、今年7月で30周年の節目を迎えたという。

ドコモはこの節目である、2022年7月から2023年6月までの1年間を「30周年期間」と位置づけ、XR技術を活用したバーチャルイベントや藤井 風さんとタイアップしたプロジェクトなど、さまざまな取り組みを実施していくという。

取り組み概要
ドコモ30th anniversary festivalバーチャルイベントアプリ「DOOR」を活用し、ドコモが描く未来都市を表現。ドコモがユーザーと共に歩んできた歴史を懐かしめるコンテンツや、今後実現していく世界を示すコンテンツを準備。
docomo future project藤井 風さんの未発表曲をモチーフに、オリジナルのショートフィルムを制作。参加メンバーは公募により選ばれた、30グループの学生で、映像制作のプロのサポートを受けながら、ひと夏をかけて自分たちの考えたストーリーを映像化。
各種キャンペーン30周年の感謝を込めて、dポイント還元などのおトクなキャンペーンを複数実施。
30周年記念特設ページ30周年を記念した各種取り組みの詳細を順次掲載。https://www.docomo.ne.jp/corporate/30th_anniversary/

今年ドコモは、NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをグループに迎え入れ、新しいドコモグループとしてスタート。ドコモはこれからも、「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンのもと、新たな世界の実現に向けて挑戦していくとのことだ。

30周年を記念した各種取り組みの概要

1.ドコモ30th anniversary festival

取り組み概要
イベント名称ドコモ30th anniversary festival
会期2022年7月1日 10:00~2023年6月30日 17:00期間中は24時間閲覧可能。
利用料金無料
参加方法バーチャルイベントアプリ「DOOR」をダウンロードし、参加。参加には以下のいずれかのアカウントが必要。
●dアカウント
●自身のメールアドレスを用いた専用アカウント(アプリ内で作成可能)
コンテンツ懐かしのケータイやポケベルの展示から、最先端の5Gサービスや6G技術の紹介まで、さまざまなコンテンツを展示。また、携帯電話がつくってきた人とのつながりを、青山テルマさんが歌う楽曲に合わせ、当時を明るく彩ったファッションやダンスとともに振り返る30周年記念動画「もしも史」も配信。
また、「元祖チャリ走」のような懐かしのゲームも体験できる。コンテンツは順次追加するとのこと。

ドコモが技術開発、NTTコミュニケーションズが提供しているバーチャルイベントアプリ「DOOR」を活用した30周年記念イベントを開催。

バーチャル空間上にドコモが描く未来都市を表現し、ドコモがユーザーと共に歩んできた歴史を懐かしめるコンテンツや、ドコモが今後実現していく世界を示すコンテンツを用意。

2.docomo future project

「すべてのひとにはかけがえのない才能があり、そのことに気がつくことで人生は豊かなものになっていく。テクノロジーの進化はそのためにある。」このプロジェクトでは、何かに挑戦したい意志を持っていても、きっかけや手段がなく、一歩を踏み出せずにいる学生を少しでも後押ししたいと考えているという。

プロジェクトに共感いただいた藤井 風さんの未発表曲をモチーフに、公募により選ばれた、学生30グループがオリジナルのショートフィルムを制作。

映像制作のプロのサポートを受けながら、ひと夏をかけて自分たちの考えたストーリーを映像化していくという。また選ばれた30グループ以外の人も含めて、誰でも参加できる映像制作について学べるコンテンツも公開予定。

3. 各種キャンペーン

日頃よりドコモを使っているユーザーに感謝の気持ちを込めて、dポイント還元などのおトクなキャンペーンを実施。第1弾は下記施策となっているという。

キャンペーン名称概要
dカード GOLD 入会&利用特典増額キャンペーン 2022期間:2022年7月1日~2022年9月30日
概要:30周年の感謝の気持ちを込めて、期間中にdカード GOLDの申込み、入会、利用、キャンペーンへのWebエントリーをしたユーザーへ、所定期間の利用金額に応じてdポイント(期間・用途限定)を合計で最大21,000ポイント進呈。進呈する合計最大21,000ポイントは常設のdカード GOLD入会&利用特典の最大11,000ポイントと同キャンペーンの最大10,000ポイントの合計ポイント数。
詳細:https://d-card.jp/std/campaigns/202207_hs/cpn-gold_zougaku2022/index.html
ドコモ30周年大感謝祭 Twitter フォロー&RTキャンペーン期間:2022年7月1日~2022年7月30日
概要:ドコモ公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをRTすると抽選で1,000名にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントを進呈。
詳細:https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/docomo_twitter_30th/
ドコモ30周年大感謝祭 Instagram フォロー&いいねキャンペーン期間:2022年7月1日~2022年7月14日
概要:ドコモ公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン投稿に「いいね」すると抽選で30名にdポイント(期間・用途限定)30,000ポイントを進呈。
詳細:https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/docomo_instagram_30th/
ドコモ30周年×ドコモ公式サポートTwitterキャンペーン期間:2022年7月4日~2022年7月18日
概要:ドコモ公式サポートTwitterアカウントをフォローし、対象ツイートをRTすると抽選で1,200名にサンマルクカフェの「チョコクロBOX(チョコクロ5個入り)」引換券を進呈。
詳細:https://twitter.com/docomo_cs

4.30周年記念特設ページ

ドコモ30周年を記念した特設ページを新設するという。30周年を記念した各種取り組みの詳細を順次掲載するとのことだ。

ページ名称 :ドコモ30th anniversary
公開期間  :2022年7月1日~2023年6月30日
サイトURL :https://www.docomo.ne.jp/corporate/30th_anniversary/