『日本の美しさを世界へ』をスローガンに越境ECワンストップを行うPHOENIXは小田急百貨店が運営する小田急百貨店と共に、中国市場を対象におすすめ商品をライブ配信にて紹介・販売する「越境EC・ライブコマース」を通して6・18商戦のイベントを6月13日に開催。
●618商戦とは
アリババが運営する越境ECサイト「淘宝(taobao)」にて行われる大規模なセール。中国で独身の日(W11)に匹敵する大きなイベントとして注目されている。(イベント期間:2022年6月1日~18日)
618商戦の期間内に、日本の百貨店とのコラボをメインとして日本商品用に特設ページが設けられたのは今回が史上初であるという。
今回、日本在住の有力インフルエンサー達が配信を行い、アパレル・アクセサリー・靴等11ブランドが参加したとのことだ。
視聴者総数 約80万人
日本商品に関心があるユーザーも多かったという。
参加インフルエンサーを一部抜粋
●PHOENIXの特徴
ライブコマースを用いた越境ECワンストップ
・アリババが運営する越境ECサイト『淘宝(taobao)』の公認ライセンス保持
・中華圏SNS(REDBOOKなど)を利用したブランディング
・インフルエンサーが事前告知・口コミ拡散
・「越境EC・ライブコマース」の企画・実施
・消費者対応(返品、問い合わせなど)
・日本→中国→消費者までの国際物流
●概要
1. 名称 『小田急百貨店×PHOENIX 越境EC・ライブコマース』
2. 開催日時 2022年6月13日 日本時間 11時~18時
3. 開催内容 中国国内のライブ視聴者向け、中国人インフルエンサーによる参加店舗の商品紹介・販売
4. 参加店舗 小田急百貨店出店テナント計11店舗