楽天グループ(以下、楽天)は、サステナブルな買い物を提案するインターネット・ショッピングモール&オンラインメディア「EARTH MALL with Rakuten」において、「“グリーン”な商品売れ筋ランキング」を発表した。
なお項目は、全年代のユーザーを対象とした売れ筋(総合)と、20代のユーザーにおける売れ筋の2つのランキングとなっている。
■「“グリーン”な商品売れ筋ランキング(総合)」抜粋
1位:ごちそうスモークサーモン
2位:コピー用紙
3位:オーガニックルイボスティー
「“グリーン”な商品売れ筋ランキング(総合)」では、海の自然環境に配慮しながら養殖された「ASC認証」を取得した「ごちそうスモークサーモン」や、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らずに生産された「オーガニックルイボスティー」やが上位にランクイン。
また、持続可能性に配慮して管理された森林の資源からつくられた「コピー用紙」が2位となった。
■「“グリーン”な商品売れ筋ランキング(20代)」抜粋
1位:お香スティック
2位:オーガニックルイボスティー
3位:MINI’S BARS
10位:瓶型ソーラーランタン
「“グリーン”な商品売れ筋ランキング(20代)」では、兵庫県の伝統産業によって生産された「お香スティック」が1位に。また、カカオ農園など途上国で生産される原料は、労働者や環境に負荷をかけているケースもあるなか、フェアトレードで生産されているチョコレート「MINI’S BARS」が人気商品としてトップ3入り。
加えて、南アフリカの雇用創出にもつながり、省エネも貢献できるインテリア商品「瓶型ソーラーランタン」もランクインしたとのことだ。
楽天は今後も、「EARTH MALL with Rakuten」を通じて、ユーザーにサステナブルな買い物体験を提供していくとしている。