AMP

AMP CLOSE×

Snapchatのハイパーカジュアルゲーム「Snap Games」、3億人超の市場規模に

Snap社は、2022年5月にdata.aiおよびSupersonic Studiosと共同でハイパーカジュアルゲームマーケティングに関するイベントを開催し、Snapchatにおけるハイパーカジュアルゲームの成功について発表した。

3年前にSnap Gamesを立ち上げて以来、Snapchatは友人同士で競争してプレイできるような、リアルタイムのマルチプレイヤー体験を創り出してきたという。

Snapchatユーザーは、どのデバイスであっても友人とシームレスにゲームをプレイすることができ、さらに新しいアプリのインストールも必要なし。そのためゲーム開発者はすぐにSnapchatユーザーのコミュニティ全体をターゲットにしたビジネス展開が可能としている。

Snap GamesをプレイしているSnapchatユーザーはすでに3億人を超え、現在のゲーミングパートナーの3分の1以上が100万ドル以上の収益を上げており、コミュニティ向けに新しいゲームを開発し続けているという。

例えば、Voodoo社が最初にリリースした5つのゲームは8000万を超えるSnapchatユーザーにプレイされており、今年はさらに20以上のゲームを開発するとのことだ。

Snap社のアジア・国際新規ビジネス部門 責任者のSohyun Park氏は、以下の通りにコメント。

「Snap Gamesのプレーヤーたち はSnapchatを通してゲームをプレイしたり、学んだり、購入したりしています。また、熱心なソーシャルゲームプレーヤーが多くおり、Snapchatはそのあらゆる場面で彼らをサポートしています。」

Snap Gamesは、他のプラットフォームとは異なる、賢く、創造的な手法で広告を行うことができるとし、Snapchatのゲーマーたちにリーチするように最適化されたSnap Adsは、Snapchatユーザーに今後発売する新作ゲームの広告配信に最適だとしている。

Snapchatは、ゲーマーたちが新しいトレンドを発見したり、スキルを披露できる場にもなっているとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?