AMP

AMP CLOSE×

ファミマ、LGBTQ支援を意味するレインボーカラーの「ラインソックス レインボー」を発売 売上の一部をLGBTQ支援団体へ寄付

ファミリーマートは、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、性の多様性やLGBTQ支援を意味するレインボーカラー(6色)デザインの「ラインソックス レインボー」390円(税込429円)を、4月19日から全国のファミリーマート約16,600店で発売すると発表した。

なお、「ラインソックス レインボー」の売上の一部を、LGBTQ支援団体へ寄付するという。

さらに、昨年も実施した看板商品「ファミチキ」をイメージしたホットスナック袋(以下、ファミチキ袋)をレインボーカラーに変更し、数量限定で展開する取り組みを2022年4月22日より実施。

「コンビニエンスウェア ラインソックス レインボー」

2021年3月より全店舗で展開している、ファッションデザイナーの落合宏理氏を起用し、デザイン性や素材にこだわり、着心地の良さに加え、環境への配慮も実現した「コンビニエンスウェア」から、LGBTQの理解者・支援者であるALLY(アライ)の輪を広げること、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことの応援として、「ラインソックス レインボー」を発売するという。

商品名:ラインソックス レインボー
価格:390円(税込429円)
サイズ展開:22-25cm/25-28cm
発売日:4月19日
発売地域:全国
※数量限定、無くなり次第終了

■レインボーカラー「ファミチキ袋」

昨年も実施した性の多様性やLGBTQ支援を意味するレインボーカラーをあしらったファミチキ袋を今年も展開するとのことだ。

展開開始日:4月22日~
展開地域:全国
※数量限定、無くなり次第終了
※沖縄ではもとのデザインが異なる。

■取り組みの背景

ファミリーマートは、2019年より、様々な活動を通じてLGBTQに対する理解を深め、社員一人ひとりの多様性を受容する職場環境を整備しているという。

4月22日~4月24日に開催される「東京レインボープライド2022」や、各地で開催されるプライドイベントを祝して、LGBTQの理解者・支援者であるALLYの輪を広げること、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの応援として、昨年より、看板商品である「ファミチキ」の袋を期間・数量限定でレインボーカラーに変更して展開する取り組みを実施しているという。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?