AMP

AMP CLOSE×

容器を「捨てない」という選択 花王、洗剤などの「量り売り」をウエルシア薬局2店舗で開催

花王は、衣料用洗剤「アタック ZERO」と「エマール」、柔軟剤「フレア フレグランス IROKA」、食器用洗剤「キュキュット」において、利用者の希望量を充填して販売する専用売り場「量り売り堂」をウエルシア薬局の2店舗で期間限定にて開始すると発表した。

「量り売り堂」

日本で定着したつめかえ用製品は、中身をつめかえることで、プラスチック本体容器をくり返し使うことができ、省資源とごみの削減に役立っている。

花王は、SDGsの活動が高まる今、この取り組みを通して、より多くの人々に容器を捨てない新たな選択肢のひとつとして「量り売り」を経験してもらいたいという想いから、同企画の実施に至ったとしている。

<企画内概要>

衣料用濃縮洗剤「アタック ZERO レギュラー」、おしゃれ着用洗剤「エマール リフレッシュグリーンの香り」、柔軟剤「フレア フレグランス IROKA ルーセントフリージア」、食器用洗剤「キュキュット クリア除菌」の4商品を対象にに専用の売り場「量り売り堂」を設置。

設置場所はウエルシア薬局のハックドラッグ美しが丘店、ウエルシアイオンタウン幕張西店での2店舗となる。

利用者が来店時に持参したボトル、もしくは量り売り堂オリジナルボトル(次回からは持参)に、利用者の希望量を充填して販売。

対象商品

<設置場所・期間>

●ウエルシア薬局のハックドラッグ美しが丘店
期間:9月30日開始/半年~1年間(予定)

●ウエルシアイオンタウン幕張西店
期間:10月21日開始/半年~1年間(予定)

なお、持参して入れられる容器は、今回の量り売りを行なう4商品のボトル、もしくは量り売り堂オリジナルボトルに限るとし、飲料ボトルや香りの異なる商品のボトルなどには入れることができないとしている。

また、ボトルを水洗いしても乾燥していない場合は充填することはできないため、予め乾かして持参する必要があるとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?