ユニクロは、グローバルに展開する日本発のブランド、White Mountaineeringとの初コラボレーション「UNIQLO and White Mountaineering(ユニクロ アンド ホワイトマウンテニアリング)」を10月15日より発売することを発表した。
White Mountaineeringならではのアウトドアのエッセンスを魅力としている同コレクションは、ユニクロの代表的なカテゴリーであるアウターとフリースの機能性やデザイン性をさらにアップデートさせた新しいLifeWearの提案だという。
めざしたのは、あらゆる人の共通言語となる服
White Mountaineeringのデザイナー、相澤陽介氏が抱いていた「家族」というテーマを、ユニクロの「Made for all」のコンセプトにより発展させた同コラボレーションは、世代、人種、ジェンダーを超えあらゆる人の共通言語となる服として、メンズ、ウィメンズ、キッズ全9型が登場。
家族全員で着られるデザインをベースに、着用シーンを選ばないシルエットとカラーを採用し両ブランドの強みを最大限に活かしたコレクションに仕上げたとのことだ。
「UNIQLO and White Mountaineering」アイテム概要
ダウンと中綿を組み合わせたユニクロの次世代アウター「ハイブリッドダウン」はメンズ、ウィメンズの展開。
メンズではWhite Mountaineeringのアイコンであるダブルジップを胸元にあしらい、ウィメンズでは、リラックスシルエットとケープを思わせる特徴的なバックデザインが盛り込まれた仕様に。
ベストを重ねたようなフリースジャケットは、ユニセックスで着用が可能で、都会的な着こなしにもマッチするミリタリーテイストに仕立てたという。
また、相澤氏が初めて手がけたキッズには、大人と共通のデザインを採用しながら、着脱がしやすい首周りの構造やブルーと赤の遊びがきいた配色など子どもたちへの愛情が感じられるディテールがみられるとのことだ。
発売日:2021年10月15日より発売
販売店舗:全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアにて販売