AMP

AMP CLOSE×

Instagram、「Instagramショップ」の専用タブ内で広告の提供を開始

Instagramは8月24日(米国時間)、「Instagramショップ」の専用タブ内で広告の提供を開始したことを発表した。

利用者ごとにパーソナライズされた商品や投稿、ショップ機能を活用してビジネスが作成したコレクション(複数の商品をテーマごとにまとめて表示する形式)に加えて広告も表示されるようになることで、利用者がさらにブランドに出会いやすく、充実したショッピング体験が生まれるという。

今回のアップデートは、Instagramショップの専用タブが利用可能な全ての国(日本を含む)が対象とのことだ。

この広告は、Instagramショップの専用タブ(アプリ画面の下部、右から2番目のショッピングバックのアイコン)を開くとトップページに表示される。

商品タグ付きの投稿などと並んでタイル状に表示され、広告をタップすると商品詳細ページに遷移し、価格などの詳細や画像を確認したり、広告主が提供している他の商品を閲覧することができる。

また、商品を保存して後で購入できるようにリストに追加したり、紙飛行機のアイコンをタップして友人にシェアすることも可能。Instagram上の他の広告と同様に、広告を非表示にしたり、報告することもできるという。

Instagramショップは昨年7月に発見タブ内の機能としてローンチし、11月にアプリ画面のデザインを一部変更した際、専用タブを導入。

利用者の興味関心に合わせて投稿やブランドを表示するほか、ショッピングをテーマにしたInstagramによる公式アカウント「@shop」のエディターがおすすめする商品も紹介するなど、アプリの中でウィンドーショッピングのような体験を楽しめる場所になっている。

また、ビジネスにとっては、自社に興味を持っている潜在顧客にリーチできる場でもあるとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?