東京ガスは、「東京ガスのハウスクリーニング」を、新たな自社サービスとして開始すると発表した。
同サービスは、独自の研修を受けた専門スタッフによるハウスクリーニングサービス。事前の見積訪問が不要で、スマートフォン等によりウェブサイトから手軽に注文を完了できるとのことだ。
コンセプトは「毎日頑張るあなたの気持ちに寄り添うハウスクリーニング」。
忙しい毎日を過ごしながら、家事もしっかりこなそうと頑張るユーザーの気持ちに寄り添い、注文から支払い、クリーニング作業まで、ストレスなく満足できるサービスを提供するとしている。
同サービスの特長
(1) 見積訪問なし スマホで注文完了
スマートフォン等によりウェブサイト上で注文が完結するため、忙しい利用客も手軽に利用可能であるという。希望のメニューや日時から注文でき、予約内容の確認や変更、支払いもウェブサイト上で完了する。
(2) 多様なメニューを用意
エアコンやレンジフード、浴室等の定番メニューに加え、洗濯機やマットレス、セットメニューといった多様なメニューを用意しているという。メニューは随時拡充していくとのことだ。
(3) こだわりの品質
自社研修施設で独自の技術研修とマナー研修を受講し、試験に合格したスタッフが、品質の高いサービスを届けるとしている。
キャンペーン
名称:「東京ガスがハウスクリーニングを始めました」キャンペーン
期間:5月11日より6月11日(申込受付)
内容:「エアコン&レンジフードセット」メニューが15%OFFで利用できる等、お得なセットメニューやクーポンを提供。
なお、詳細はウェブサイト特設ページに記載。
東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム構築」を掲げている。
今後もユーザーのより良い暮らしの実現を目指すとともに、一人ひとりの暮らしから地域社会に至るまでの多様な課題を解決するさまざまなサービスを創出・提供していくとのことだ。
家事の実態・意識調査
近年、少子高齢化や共働き世帯の増加といった社会構造の変化に伴い、家事支援サービスへのニーズは急速に高まっているという。東京ガス都市生活研究所の調査においても、「時間が無いときに後回しにしてしまう家事」や「プロに任せたい家事」として「掃除」が一番に挙げられ、家の掃除を負担に感じている人の割合が高い結果となっているという。
<家事の実態・意識調査>
東京ガスグループは、「ひと」と「すまい」を対象に、(1)住宅設備、(2)家事支援、(3)見守りを重点的に取組むサービスと定め、ユーザーに「安心」と「心のゆとり」を提供できるサービス展開・開発を目指すとしている。