楽天グループが運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」は、配送サービス「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」において、全国のセブン-イレブン約21,000店舗と、非対面での発送が可能な宅配便ロッカー「PUDOステーション」約5,800か所からの発送が2021年4月26日14時から可能になることを発表した。

同サービスの開始により、ユーザーは、楽天「ラクマ」上で取り引きが成立した出品物について、ヤマト運輸の営業所やファミリーマートに加え、セブン-イレブン約21,000店舗と宅配便ロッカー「PUDOステーション」約5,800か所においても発送手続きを行えるようになるという。

「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」では、楽天「ラクマ」のアプリ上から配送状況を確認できるほか、送り先の宛名を記入する手間もなく、全国一律の料金で購入者に商品を配送することができ、万が一配送トラブルが発生した場合の商品代金などの補償も含まれるとのことだ。

「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」には、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便が対応しており、ネコポスを利用すれば全国一律で最低価格200円(税込)から配送が可能となっている。

楽天「ラクマ」では、今後もユーザーの利便性向上を目的にサービスの拡充に努め、かんたんで楽しい取り引きができる環境づくりを推進していくとのことだ。

■サービス概要
概要:「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」において、全国のセブン-イレブン約21,000店舗と宅配便ロッカー「PUDOステーション」約5,800か所からの発送が可能に。
●サービス提供開始日:2021年4月26日14時

●利用方法:
【セブン-イレブン】
1. 発送準備が完了したら、楽天「ラクマ」のアプリ上で発行される発送用のバーコードを取得
2. レジにてバーコードを提示し、レジで渡される伝票を荷物に貼り付けて完了

【PUDOステーション】
1.発送準備が完了したら、楽天「ラクマ」のアプリ上で発行される専用のQRコードを取得
2.宅配便ロッカーPUDOステーションのスキャナにかざして画面の案内に従い操作を続け、ロッカーに荷物を入れ、扉を閉めたら画面上の手続きを進めて完了