Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で届けるサービスを対象エリアのAmazonプライム会員のユーザーに提供し、好評であるという。
ユーザーからの要望に応え、配送エリアを順次拡大しており、4月20日より、千葉県においても同サービスの提供を新たに開始し、我孫子市、市川市、柏市、鎌ケ谷市、白井市、流山市、松戸市の7市が配送エリアに加わったと発表した。
また、神奈川県においては、これまで同サービスを提供していた川崎市2区 (川崎区、幸区)と横浜市4区 (神奈川区、港北区、鶴見区、西区)に加えて、同じく4月20日より、綾瀬市、藤沢市、大和市の3市および横浜市の7区(旭区、泉区、瀬谷区、戸塚区、保土ケ谷区、緑区、南区)が新たに配送エリアに加わったとのことだ。
これにより、東京23区・4市、神奈川県5市、千葉県7市、埼玉県1市、大阪府4市、兵庫県1市のプライム会員のユーザーが、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリからライフの商品を注文できるようになったという。
対象エリアのプライム会員のユーザーは、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。
注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて届けるとのことだ。
配送時間は、当日または翌日の12:00~22:00(※一部エリアは12:00~20:00)で、2時間単位の配達時間を指定可能。
Amazonとライフは2019年9月のサービス開始以来、より多くのプライム会員のユーザーが同サービスを利用できるよう、関東、関西の両方において配送エリアを順次拡大してきた。
また、2020年10月には、Amazon.co.jp上にライフのストアをオープンし、Amazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリから商品を注文できるようになったという。
今後もより多くのプライム会員のユーザーが同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるとしている。
Amazonは、今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めるとのことだ。