ユーザベースグループのニューズピックスとアルファドライブは、NewsPicksの仕組みを活用した法人向けサービス「NewsPicks Enterprise」と法人向け動画学習サービス「MOOC Enterprise」を東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)の社員への本格展開を決定したと発表した。
「NewsPicks Enterprise」とは、企業内組織に特化したニュースを配信し、コメント欄での交流と合わせて組織活性化を促進するサービス。
「MOOC Enterprise」とは、NewsPicksが提供するオンライン動画学習サービス。どちらか単独での導入も可能となるが、2サービスを合わせて導入することで、企業内に変革を起こすイノベーション人材を育てる「学びと対話の空間」を実現できるという。
東京海上日動では、「NewsPicks Enterprise」と「MOOC Enterprise」を2020年9月から一部の社員に導入し活用されてきた。
社員一人ひとりが、変化する社会の時事問題や最新の経済情報等をタイムリーに把握したり、社会課題の背景を深く理解したりするためのツールとして、また多様な社員が自由に意見を交わすオープンな社内オンラインコミュニケーションの場として、互いの成長を支え合う取り組み。
株式会社ニューズピックスと株式会社アルファドライブは、東京海上日動に対して、プロジェクトのコンセプト設計から評価指標の設定、活用施策の支援を行ってきた。
またNewsPicksの編集力を活かし、同社の人材育成に関するオリジナルの取材記事を提供。加えて企画力とアサイン力を活かし、両サービス利用者以外も対象とした、有識者を招いた同社社員限定イベントを共に開催。「NewsPicks Enterprise」「MOOC Enterprise」と連動した新しい学習習慣を構築するとともに、オープンな社内コミュニケーションの風土の醸成を支援していくとしている。
これまでの約半年間の取り組みを通じて一定の効果が認められたことにより、「NewsPicks Enterprise」「MOOC Enterprise」の参加者をさらに拡大することが決定。
同社だけのオリジナルコンテンツや社員限定イベントの拡充を図り、東京海上日動社員の成長・能力開発の加速に伴走、支援していくとのことだ。