ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、オンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」にて、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始した。

eコマースにける配送品質の向上は重要な課題とし、Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングスでは、2020年3月よりヤマトホールディングスと連携して、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」店舗向けの新物流サービスの提供を開始するなど、ユーザーの満足度向上と店舗の利便性向上を目的に、物流・配送の強化に向けた取り組みを進めてきたという。

今回の取り組みでは、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」上で、出荷遅延率や受注から届くまでの早さなど、Yahoo! JAPANが定める一定基準を満たした店舗の商品に検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを付与し、ユーザーが買い物する際の判断材料にできるとのことだ。

またその他にも、”安心でスピーディーな配送”の商品を選びやすい仕組みを作っていき、今後は、検索結果でも「優良配送」該当商品をより選びやすくなる機能の提供も検討していくとしている。

さらに、ユーザーが安心して選べる「優良配送」商品を増やしていくため、店舗を支援する取り組みとして、2月12日より、「優良配送」基準を満たした注文に対し、「優良配送」1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンを実施。

Yahoo! JAPANでは、今後もユーザーと店舗の双方にとって安心で便利なモール作りを目指して、さまざまな取り組みを進めていく方針を示している。