産経新聞グループの産経デジタルは、朝日新聞社、毎日新聞社と共同で、3社が新聞社ならではの視点で取材、制作したニュースを映像にして配信する動画コンテンツ(以下、ニュース動画)を一元的に視聴することが出来るサービス「NewsVideo」を開設し、3社の提供する動画にまとめてインストリーム広告を配信できる商品を提供することを発表した。

「NewsVideo」では、3社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画が、一つのサイトで一気に視聴可能な、全国紙各社のコンテンツが横断的に楽しめるサービス。毎日、30~40本の新着ニュース動画が視聴できるという。

ニュース動画は、専用アプリのインストールなどは必要なく、ブラウザからPC、スマートフォン、タブレットなどあらゆる端末で、いつでもどこでも無料視聴できる。

新聞社ならではの視点で、事件や事故、町の話題などを取材したニュースが、動画コンテンツ形式で楽しく、わかりやすく配信されるという。

例えば、同じ事件や事故でも、各社の取材や編集の仕方、動画の内容が変わるため、それぞれの内容を比較して楽しんだり、3社の動画を一気に見ることでテレビのニュース映像とは違った切り口で深掘りしたりすることが可能。

産経新聞、朝日新聞、毎日新聞の3社が協同で、サイトを運営。

また、「NewsVideo」は、広告媒体としても新しい価値を提供し、NewsVideo上並びに産経新聞、朝日新聞、毎日新聞のニュースサイト上、Youtubeアカウント上のインストリーム動画広告に横断的に出稿できる、新しいタイプの広告商品だとしている。

3社のコンテンツは月間で合計約2,000万回と多くのユーザーに視聴されており、広告商品の販売は、取引先に応じて3社を通じて行えるとのことだ。