日本マクドナルドは、長年好評の「チキンタツタ」に加え、新商品「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」と、昨年好評であったサイドメニュー「ひとくちタツタ」を1月27日から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売すると発表した。

1991年に初登場して以来、長年多くのファンから愛されている「チキンタツタ」は、オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンドした日本ならではの人気商品。

今年は、チキンタツタの初登場から30周年を記念して、人気青春漫画「タッチ」とコラボレーションし、甘酸っぱい青春の味をヒントに、爽やかな瀬戸内レモンの風味が特長のコクのあるタルタルソースを合わせた新商品「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」が一緒に登場するという。

いずれも朝マック含む全営業時間帯で提供するとのことだ。

また、サイドメニューとして、ひとくちでタツタの気分が楽しめる「ひとくちタツタ」も昨年に引き続き再登場。好みやシーンにあわせて、チキンタツタシリーズを存分に楽しんでほしいとのことだ。

また、TVCMでは、「迷うって、青春だ。」をコンセプトに、「タッチ」とのコラボレーションCMを展開。

「チキンタツタ」と共に青春を駆け抜けた「あの頃」を思い出させるストーリーで、チキンタツタの魅力を伝えるという。

さらに、歌手の岩崎良美さん本人による「タッチ」の替え歌は、CMソングとしては今回が初の試み。そのほか、Twitterキャンペーンなどの楽しい企画もあわせて実施するとしている。

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報を発表している。

常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードを利用すると公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単に確認できるとのことだ。

「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しているため、提供している情報とあわせ、商品を選ぶ際や食事の栄養バランスを考える上で役立ててほしいとしている。

Twitterキャンペーンは以下。

リプライで当たる!「#お願いタツタタツタチキンタツタ」キャンペーン

・応募期間 2021年1月20日12時30分~23時59分
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#お願いタツタタツタチキンタツタ」ハッシュタグが付いたツイートに「#お願いタツタタツタチキンタツタ」を付けてリプライ。
・賞品/当選数
抽選で、合計30名に2,000円分のマックカードが当たるとのことだ。

リプライ・コメント付きRTで当たる!「#青春のチキンタツタ」キャンペーン

・応募期間 2021年1月22日9時~1月26日23時59分
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#青春のチキンタツタ」ハッシュタグが付いたツイートに「#青春のチキンタツタ」を付けてリプライ・コメント付きRTのいずれかをする。
・賞品/当選数
抽選で、合計200名に1,000円分のマックカードが当たるとのことだ。

リプライで当たる!「#チキンタツタを愛しています」キャンペーン

・応募期間 2021年1月27日12時~1月28日23時59分
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#チキンタツタを愛しています」ハッシュタグが付いたツイートに「#チキンタツタを愛しています」を付けてリプライ。
・賞品/当選数
抽選で、合計30名に2,000円分のマックカードが当たる。

リプライで当たる!「#チキンタツタ星屑ロンリネ水曜日」キャンペーン

・応募期間
第1弾:2021年2月3日9時~23時59分
第2弾:2021年2月10日11時~23時59分
第3弾:2021年2月17日1時~23時59分
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、各キャンペーン期間ごとに同アカウントから投稿された「#チキンタツタ星屑ロンリネ水曜日」ハッシュタグが付いたツイートにリプライ。
・賞品/当選数
抽選で、各回10名(合計30名)に1,000円分のマックカードが当たる。

なお、これらのキャンペーンは予告なく終了する場合があるとのことだ。