マイナビが運営する高校生向け進学情報サイト『マイナビ進学』とソーシャルメディアを活用したブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)は、学校法人向けのInstagram活用支援で業務提携を実施したことを発表した。
コロナ禍の影響で、企業のマーケティング投資はリアル分野からデジタル分野へシフトする傾向にあり、特にSNSを活用したマーケティングは多くの企業が積極的に取り組み始めている。
学校法人においては、SNSに親和性が高い高校生にこそ自校の情報提供が必要な反面、ノウハウやリソース不足などの理由により、有効なSNS運用が出来ていないという課題があるという。
このような課題を解決し、学校法人におけるSNSの有効活用と成果に貢献するべく、マイナビ進学が保有する学校法人向けのマーケティング支援ノウハウと、AMNが保有するSNS運営・分析ノウハウやInstagram運営支援ツールを組み合わせ、共同でソリューションを開発するに至ったとのことだ。
支援パッケージでは、初期コンサルティングやフォロワー増加・活性化、月次レポーティング、投稿企画やLP制作などが含まれている。
今後もマイナビ進学は、高校生への充実した進学情報の提供や、大学・短大・専門学校などの学校法人のPR支援など、両者のマッチングを叶える様々なサービス・取り組みを展開していくとしている。