YouTubeは、2020年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表した。
発表した同ランキングは、2020年にYouTubeに投稿された音楽関連動画を除く動画の中から、再生、シェアや評価の数等をもとに様々な要素で選出しているとのことだ。
2020年に日本国内で最も注目を集めた動画は、HikakinTVの動画「小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた【ヒカキンTV】【新型コロナウイルス】」となった。
4月に公開されたこの動画は、現在までに1,000万回以上視聴され、多くの人に新型コロナウイルス感染症についての情報を届けたという。
また、おうち時間の増加に伴い、自宅でできるフィットネス動画が人気を集め、2位にひなちゃんねるの「1000万再生された脚やせ成功者続出!1週間で足痩せトレーニング動画!|1week leg workout」、5位にMarina Takewakiの「【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!」がランクイン。
また、3位には、昨年も1位にランクインしたフィッシャーズから「【100分間】日本の王者たちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?【フィッシャーズ】」がランクイン。
4位以降には、佐藤 健 / Satoh Takeru、EXILE ATSUSHIスナちゃんTVといった著名人のチャンネルからもランクインしているとのことだ。
また、併せて、2020年の一年間で登録者数を大きく伸ばしたチャンネルランキングを全体ランキングと芸能界やスポーツ界などで活動する人のチャンネルを除いた部門の2つを発表。
全体チャンネル部門では、佐藤健さんや川口春奈といった著名人のYouTubeチャンネル開設が目立った一年となったという。
また、8月にチャンネル開設された白石麻衣さんのmy channel【白石麻衣公式】は、これまでに投稿された多くの動画が100万回以上視聴されているとのことだ。
芸能界やスポーツ界などで活動する人のチャンネルを除いた部門では、2020年の大きなトレンドになった、Marina Takewakiやオガトレなどの自宅でのフィットネスやストレッチを紹介するクリエイターや自宅で実践できる料理レシピを紹介する料理研究家リュウジのバズレシピなどの自宅でできるコンテンツを発信するクリエイターが躍進。
全体ランキングの10位と芸能界やスポーツ界などで活動する人のチャンネル以外の部門の2位にランクインしたパパラピーズは、フードやメイクなどの様々なバラエティ企画を展開し、おうち時間に笑いを届けたとし、IT知識を解説するチャンネル金子晃之に代表される、「学び」のコンテンツを発信するクリエイターにも注目が集まった一年であったとしている。