11月3週目、AMP内で取り上げたニュースの中から、編集部厳選のトップ10を紹介する。

1位 「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」発表 11月27日から5日間実施

Amazonは、11月27日9:00から12月1日23:59まで開催する5日間のビッグセール「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」の詳細を発表した。

2位 Instagram、いいね・フォローなどによるプレゼントキャンペーンなど禁止に 12月20日より利用規約改定

Instagram

Instagramが、利用規約の改定を発表。今回新たに発表された規約は2020年12月20日より有効となり、「いいね!」やフォロー、コメントなどの見返りとして現金や現金に相当する景品の提供を申し出ることが禁じられるなどの内容となっている。

3位 楽天、新会社「楽天DXソリューション」を設立 小売り実店舗のDX推進を支援

楽天

楽天は、国内で実店舗を運営する小売り事業者を対象に、実店舗のデジタル化やOMO施策導入などのDX推進を支援する新会社、「楽天DXソリューション」を2021年1月に設立すると発表した。

4位 ドコモ、dポイント最大30%還元 セブン-イレブン限定キャンペーン 11月17日から開始

NTTドコモは、セブン‐イレブンで買い物の際に、d 払い®(コード決済)での支払いを対象に、通常のポイントに加えて d ポイントを最大 30%還元するキャンペーンを、2020年11月17日~2020年11月30日に実施すると発表した。

5位 カプコン、サイバー攻撃で情報流出の可能性 最大35万件

カプコンは、第三者からのオーダーメイド型ランサムウェアによる不正アクセス攻撃により、社員や顧客や取引先などの情報が最大で35万件流出した可能性があると発表した。

6位 三菱重工、初のグリーンボンド発行条件決定 SDGsの目標7達成に貢献へ

三菱重工業は、10月30日にプレスリリースで発表した国内公募形式によるグリーンボンドの発行につき、発行条件を決定したと発表した。

7位 全国のドンキ系列店舗で「MEGAブラックフライデー」開始へ 11月20日から

ドン・キホーテは、11月20日から11月29日までの期間、全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)において、「MEGAブラックフライデー」セールを開催することを発表した。

8位 ドコモ、店舗の混雑状況で、dポイントの進呈率を変動 店舗内の「密」を防ぐ共同研究開始

九州大学持続的共進化地域創成拠点(以下、九州大学COI)とドコモは、買い物の際に進呈するdポイントの進呈率を、店舗内の混雑状況に応じて変動させ、店舗内の「密」を防ぐ共同研究を2020年11月19日から開始すると発表した。

9位 ドコモ、dポイント5周年「dポイントスーパーチャンスあり5とう祭」12月1日より開催

NTTドコモは、dポイントの5周年を記念したキャンペーン「dポイントスーパーチャンスあり5とう祭(ありごとうまつり)」を、2020年12月1日から2021年1月11日まで開催すると発表した。

10位 ディズニー、米エンターテイメント賞のTHEAアワードで3つの賞を獲得

米ディズニーが、アメリカの様々なエンターテイメントを表彰するThemedEntertainment Association(TEA)において、3つの賞を獲得したことを発表した。