AMP

AMP CLOSE×

TikTok、「鬼から電話」とコラボ 聞く耳を持たない子供にクリエイターから電話で子育てをサポート

「TikTok(ティックトック)」は、メディアアクティブ「鬼から電話」とコラボレーションし、「鬼から電話」アプリ内にて「TikTokクリエイターから電話」を11月19日より配信中であると発表した。

「鬼から電話」は、何度言い聞かせても聞く耳を持たない子供に、いつもとは違う鬼や妖怪・妖精などから電話が来ることで、意識や気持ちを上手に変化させるためのツールとして開発された、子育てサポートアプリ。

今回のコラボレーションでは、以下4名のTikTokの人気クリエイターがさまざまな個性あふれる電話で、子供たちの生活習慣をサポートするとのことだ。

また、TikTokでは現在、子育て中のパパママに向けた「#子供のいる暮らし」キャンペーンを開催中、離乳食の作り方、オススメの絵本やおもちゃ、買ってよかった育児グッズなど子育てに役立つ動画も盛りだくさんとなっているとのことだ。

なお、TikTokは13歳以上の人のみが利用できるサービスとなっているとしている。

TikTokクリエイターとコンテンツ内容

  • kitakazeさん:着替えないとき
    犬の LILI ちゃんが、着替えを明るく楽しく促す。
  • 純悪さん:片付けしないとき
    「オモチャが散らかっていると、転んだりしてあぶないだろう!」と、最初は少し怖いけれど、最後はやさしい笑顔へ。
  • ぽるぽるちゃんさん:ご飯を食べないとき
    「野菜ニガテなの?」同年代ならではの視点で、子どもの気持ちがわかるぽるぽるちゃんからのやさしいメッセージとなっている。
  • 南の島のおばーと孫 さん:寝ないとき
    沖縄のおばあちゃん目線の、あたたかい言葉がじんわり沁み、眠れないときに聴いてほしい電話とのこと。

配信期間は11月19日から12月16日。参加方法は、「#子供のいる暮らし」のハッシュタグをつけ、子育てに関連した動画を投稿することで参加することができるとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?