Slack Japan(以下、Slack)は、ソフトバンクが、10月よりビジネス用メッセージプラットフォームであるSlackの全社導入を開始したことを公表した。

今後、ソフトバンクの従業員などを対象に約5万アカウントの導入が予定されており、日本国内の企業では、最大規模のSlackの導入になるという。

ソフトバンクでは、直観的な操作性や豊富なアプリ連携が可能であるという利便性から、数年前より一部の部署でSlackの利用を始めており、2020年の6月から、在宅勤務やサテライトオフィスの活用、外出先への直行・直帰などを、それぞれ回数制限なく組み合わせ、社員が働く場所を自ら選択する働き方を推進しているという。

こうした状況下の中、ソフトバンクでは、コミュニケーションをより迅速かつ活発に行い、ニューノーマル時代の新しい働き方を実現するため、次世代の迅速な社内コミニュ二ケーション手段として有効なSlackを全社導入することを決定したとのことだ。

全社導入に際しては、Slackがエンタープライズレベルのセキュリティを確保しており、ソフトバンクの情報セキュリティポリシーに準拠した運用を行える点が、評価のポイントとなったとしている。

業務内容に応じた適切なアクセスコントロールを行いながら、トップメッセージの発信や新規ビジネスに関するアイデア募集など、さまざまな場面での利用を検討していく方針を示している。

ソフトバンク常務執行役員兼CIO牧園 啓市氏は「ニューノーマル時代に、この働き方を一層推進し、デジタルコミュニケーションを加速させることを目的に、Slackの全社導入を決定しました。今後Slackを活用して、スピーディーな業務遂行と生産性の向上とを図るとともに、コミュニケーションを軸にしたグループシナジー創出を推進し、さらなる成長を目指していきます。」とコメントしている。