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エイベックス子会社、音楽系YouTuberをサポートする「muchoo」を設立

エイベックス・エンタテインメント(以下、AEI)は、同社グループでは初となる音楽系YouTuberに特化してサポートするエージェンシー「muchoo(ムチュー)」を設立する。

同社グループは、アーティスト、タレントに加え、数年前より個人クリエイターのマネジメントやサポートにも注力し、新しい人気者の創出に取り組んでいる。

また、ユーザーとの重要なタッチポイントとして拡大するデジタル・プラットフォームでの取り組みを強化しており、企業チャンネルとしては日本最大(チャンネル登録者数:540万人以上 ※10/30現在)となるYouTube公式「エイベックス・チャンネル」を運営し、「YouTubeを通してコンテンツを届け、その収益がアーティストに分配される」といったグッドサイクルを、積極的・戦略的に創り出していくという。

「muchoo」の設立は、近年、YouTubeにおいて、アーティストの楽曲をカバーする「音楽カバー動画」(歌唱、演奏等)を発信するクリエイターが増加している中で、彼らとのネットワークを構築し、より多くのクリエイター、ファン、パートナー企業がYouTubeに集まり、その経済圏がさらに拡大することを目的としている。

また、AEIのYouTubeに関するノウハウや、レーベルとしての楽曲制作に関する経験・知識を活かし、「世の中に自分のオリジナル楽曲を配信したい」「デビューに向けてサポートして欲しい」「制作面でのインプットが欲しい」など、様々なニーズに対応した最適なサポートを提供し、音楽系YouTuberの収益性の向上に貢献していくとのことだ。

「muchoo」は、音楽に”夢中”なクリエイターがより活躍できる環境を提供するとともに、彼らから生まれたコンテンツを通して、多くの人々がより一層音楽に”夢中”になれる世界を目指すとしている。

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