AMP

AMP CLOSE×

KDDIら組成の「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」、YOASOBIとコラボのMRコンテンツを展開

VR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を提供すPsychic VR Labと、KDDIは、渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」をリアルな渋谷の街へ拡張・連動するMR(Mixed Reality)企画の第2弾を発表した。

10月26日から10月31日の期間に開催される「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス」と連動し、音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションした回遊型MRスペシャルコンテンツを渋谷PARCO、渋谷キャスト、MIYASHITA PARKの3箇所で展示するとのことだ。

なお、同企画は、KDDI、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会が中心となり、Psychic VR Labを含む参画企業50社超で組成する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」を通じた取り組みであるとしている。

同イベントでは、コロナ対策がされている渋谷の施設や店舗を応援するべく、渋谷区公認「バーチャル渋谷」MR企画の第2弾として、音楽ユニット「YOASOBI」の楽曲”群青”とコラボレーション。

スペシャルコンテンツとして、未発表のミュージックビデオの一部をMR化した、MRスペシャルコンテンツを公開するという。

また、同コンテンツは渋谷PARCO(5F・calif前特設スペース)、渋谷キャスト ガーデン、MIYASHITA PARK South 2F「CONVERSE STARS」前の3箇所で展開される。

各箇所で体験できるコンテンツの内容は異なっているため、体験スポットを回遊しながら楽しむことができるとしている。

なお、体験スポットには、STYLYマーカーのほか、”群青”ジャケットが描かれた巨大なキャンバスプリントを展示。

3種類のコンテンツをすべて体験すると、”群青”キャンバスプリントのプレゼントキャンペーンに応募することができるようになり、各体験スポットではコンテンツを楽しんだ後にSTYLYマーカー付きYOASOBIステッカーを先着順でプレゼントもあるとのことだ。

今後もPychic VR LabとKDDIは、「バーチャル渋谷」におけるイベントを通じ連携を強め、バーチャル空間と現実の渋谷の街が連動していくデジタルツイン(ミラーワールド)体験を提供していくとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?