AMP

AMP CLOSE×

ANA、航空券の予約から購入までを「Google フライト」上で完結

ANAは、自社開発のNew Distribution Capability(NDC)プラットフォームを活用し、Googleが提供する航空券を比較検索できる機能「Google フライト」において、「Google で予約」のサービスを開始したと発表した。

これまでGoogle フライトでANAの航空券を予約する場合、希望の日程や目的地を入力して検索した後、ANA公式サイトに移動して予約・購入手続きが必要となっていたが、Google で予約の開始により、以下が可能となる。

  • Google フライトでの検索後、ANAの公式サイトへ移動することなく、Google フライトの画面上で予約・購入といった一連の手続きが完了。
  • これまで主にANAの予約サイトやコールセンター中心に受け付けていた事前座席指定サービス。
  • Google のアカウントへのログインにより、購入手続きの際に登録済みの氏名や連絡先などが自動で表示。さらに、Google Payにクレジットカードを登録することで、決済情報も自動表示されるため、検索~予約~決済までの手続きがよりスムーズに完結する。

なお同サービスは、業界最大手のNDCコンテンツアグリゲーターであるTravelfusionのプラットフォームを活用している。

同社は、今後もNDCプラットフォームを進化させ、国際線航空券の予約・購入がより幅広いユーザーが利用できるよう努めるとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?