サイバーエージェントの連結子会社であるマッチングエージェントは、運営するマッチングアプリ「タップル誕生」において、より快適で安心安全なマッチングサービスの提供を目的としたユーザー参加型のサービス改善プロジェクト「オンラインTapple Tea(タップルティー)」を本格始動すると発表した。

これまで、同プロジェクトは対面でユーザーとコミュニケーションを図り、サービス改善、新機能開発、プロモーション活動において「タップル」の開発メンバーとともに座談会形式でディスカッションを行い、実際にプロダクト開発、マーケティング活動に反映してきた。

以下が、数回テストを実施し、実際にプロダクトに反映したケースになる。

オンラインツール:ZOOM又はLINEビデオ通話
参加人数:男女30名程度
ヒアリング内容:「タップル」の利用のきっかけから、ビデオチャット機能の感想など幅広くヒアリング

ユーザーの声
・ビデオチャット利用の際、部屋の雰囲気がわかってしまうので写したくない
・家に帰るとメイクを落としてしまうので、わざわざメイクをするのが面倒

改善策の事例
ビデオチャットに新たにフィルター機能を追加
顔色や肌を明るく補正することができるフィルターや、背景フィルターを8種類の絵柄の中から選択し変更することができる機能を追加。

ユーザーの声
・プロフィールが真剣だったり、自分のことを詳しく書いていると良い印象を受ける
・プロフィールが2~3行で自分のことを開示していないと、相手と向き合おうとしていないように感じてしまう

改善策の事例
・自己紹介作成機能を追加
簡単な質問に答えていくだけで自己紹介文が作成できる機能を追加し、自己紹介文の充実を図った。

今回、新型コロナウイルスの影響を受け、これまで対面で行っていた座談会を全てオンラインに切り替え今後は実施していくという。