電通は、テレビ視聴データやサイト来訪データなど、さまざまなマーケティングデータを活用したテレビスポット広告枠の購入手法「Effective Spot Planning」(エフェクティブ・スポットプランニング)を開発し、サービス提供を開始した。

Effective Spot Planningは、テレビスポット広告枠購入のゾーン(時間帯)設定において、獲得が期待されるターゲット視聴量や広告効果を推定するロジックを活用する。

また、スポット広告枠の出稿を有効ゾーンに絞った際の購入コストをあらかじめ把握することで、獲得が期待されるターゲット視聴量や広告効果の獲得効率を事前に確認し、従来のゾーンと比較・検討できるようになる。

広告主のKPIを高めるこの新しい広告枠の購入手法を通して、同社は、“人”基点でのテレビプランニング「People Driven TV Planning」におけるテレビ広告枠ターゲット層の視聴の多寡を可視化した「People Driven TV Heatmap」の活用を進めていくとしている。

なお、Effective Spot Planningに活用するデータは、曜日・時間帯別にターゲット層の視聴の多寡を可視化したヒートマップ形式のデータであれば、視聴率以外の、視聴質データや購買データ、サイト来訪データを活用することも可能であり、さまざまなクライアントニーズに対応することができる。

また、テレビの実視聴ログに基づく広告配信・効果検証の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」(スタジア)のデータとも連携することでより高度なPDCAが可能になるとのことだ。