日本電気(以下、NEC)と山星屋は協業し、NECが提供する「売場情報画像解析サービス」のオプションサービスとして、約10万品の菓子商品のマスタデータを提供する「商品マスタデータ提供サービス」を9月1日より開始すると発表した。
これにより、食品メーカー等は商品のマスタデータを準備することなく、商品陳列状況をデジタル化することが可能になり、営業担当者の売上拡大に向けた分析や新しい棚割の提案を支援するという。
NECでは、2018年9月より商品陳列状況のデジタル化を支援する売場情報画像解析サービスを提供している。
画像認識技術により、スマートフォンなどで撮影した棚の画像から棚の陳列状態をデータ化して棚割管理ソフトに取り込み、商品の陳列を再現することで陳列状況の確認や新しい棚割の提案などの業務効率化を実現する。
今回、山星屋と協業し、同社が持つ商品マスタデータと連携して、約10万品の菓子商品の最新商品画像を提供する商品マスタデータ提供サービスを開始する。
同サービスを利用することで、頻繁な商品の改廃やパッケージ更新がある流通菓子商品について、予め商品マスタデータを用意することなく、「売場情報画像解析サービス」をより手軽でタイムリーに利用が可能とのことだ。