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凸版印刷、企業間調達支援プラットフォームを提供開始 DXにより調達業務を効率化

凸版印刷は、メーカーとサプライヤー間の電話・メール・FAXなどで行われる調達業務をクラウドで一元化できる、企業間調達支援プラットフォーム「SDNECT™」 (Supply and Demand conNECT)を開発、販売を開始したと発表した。

従来の企業間取引(EDI)は、電子取引の仕組みの色合いが強く、注文と同時に発生する詳細な調整や例外処理の業務においては、電話やFAXなどが併用されている。SDNECT™は注文を伝えると同時に双方向コミュニケーションを簡単に行えるよう、企業間の取引を支援するサービスとなっている。

具体的には、企業間取引において必要な注文情報をデジタル化して管理できる「Digitalization機能」、調整業務などをチャットで行える「Communication機能」、取引データの一元管理によりデータ分析を可能にする「Analysis機能」の3つの機能を備えている。

同社は、製造現場のデジタル化を支援する「NAVINECT®クラウド」も提供しており、SDNECT™の導入で、より幅広い業界・業種での資材調達から製造工程におけるデジタル化を推進することができるという。

同社は、SDNECT™を製造業中心にさまざまな企業に対して拡販してくとのことだ。

また今後、デジタル化した調達業務の情報をもとに、企業間や消費者までサプライチェーン全体のDXを実現することで、バリューチェーンの最適化に繋がるソリューションやサービスを開発・展開するとしている。

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