日産自動車は、販売店舗でのクルマ購入の商談前に、オンライン上で見積り、試乗や購入プランなどの顧客の各種問い合わせに応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入すると発表した。

日産は、今回のオンラインチャットサービスの導入に先立ち、本年5月下旬より、ミニバン「セレナ」を対象としたオンラインチャットサービスを試験的に開始している。ユーザーから好評であるとし、6月24日には軽自動車「日産デイズ」を同サービスの対象に追加したという。

今後は、新型SUV「日産キックス」の他、人気の高い「ノート」、「日産ルークス」、「エクストレイル」を順次加え、計6車種のラインアップを対象に、ユーザーのクルマ選びをサポートするとのことだ。

なお、オンラインチャットでの主な相談受付内容は、以下となる。

  • ユーザーの要望に応じた見積りや、月々の支払プランの提案
  • 近くの日産販売店舗や、希望試乗車の検索
  • 販売店舗での購入相談や、試乗の予約
  • その他、クルマに関する各種問い合わせ

同社は、新車購入検討の顧客から挙げられた「販売店舗での商談を効率的に行いたい」、「オンラインでも事前相談をしたい」といった声にこたえるべく、有人によるきめ細かい購入相談を「オンラインチャット」にて実施し、安心してクルマ選びができるようにサポートするとしている。

また、日産自動車およびグループ各社では、同サービスをwithコロナの時代においてユーザーに安心してクルマを選んでもらうための施策であるとし、今後も自動車産業の担う役割を考え、各種の取り組みに真摯に取り組んでいくとのことだ。