長野県信濃町にサウナ体験とバンライフ発想の宿泊空間を融合した新たな滞在拠点「WAYPOINT」誕生 3月1日にプレオープン
PLAY&coは、長野県信濃町に、サウナ体験とバンライフ発想の宿泊空間を掛け合わせた新しい滞在拠点「HOTEL&SAUNA WAYPOINT SHINANO-MYOKO」を3月1日にプレオープンすると発表した。これに先立ち、予約受付およびMakuakeでの販売を開始したという。

「WAYPOINT」は、バンライフ発想による旅の拠点としての宿泊空間と、旅の途中で心と身体を休められるような本格的で遊び心のあるサウナを併設した、新しい“旅の滞在拠点”。
バンライフとは、バンやキャンピングカーを改造し、旅をしながら暮らすスタイルのことで、アメリカ北西部では、アウトドアを愛し、限られた空間を工夫して使うDIY精神やサステナブルな価値観とともに根付いてきたという。
同施設は、ブティックホテルとして使われていた築40年以上の既存建築をフルリノベーションして活用。
モーターホテルの駐車場と部屋が繋がった造りを活かし、車から直接入室できるステップインスタイルを採用。客室は全室ミニキッチンとバスルーム付きのため、短期から中長期まで暮らすように過ごせる拠点として利用できるとのことだ。
12名収容可能なコンテナを使用したパブリックサウナは、巨大電気ストーブを使用し、高火力で熱し続けることで、広い室内でも安定したムラのない重厚な熱圧を実現。
また、ヴィンテージのミニバンを再利用した水風呂やお茶を使ったロウリュや壁に水をかけて蒸気を発生させる「ウォーリュ」、サウナ室内にいながら冷水で体を冷やすことができる「冷頭スプラッシュ」、冬季限定の雪ダイブなどの体験が可能だとしている。
■施設情報
名称:HOTEL&SAUNA WAYPOINT SHINANO-MYOKO
開業日:2026年春
所在地:長野県上水内郡信濃町野尻1047-2
客室:総客室数 10室
アクセス:長野新幹線「長野」駅下車後、車で約40分/高速黒姫インターから約10分