埼玉県坂戸市「ジモティースポット坂戸店」がオープン 開設から1カ月で約16トンのごみ減量を達成
ジモティーは、埼玉県坂戸市と2025年10月に締結したリユースに関する協定に基づき、「ジモティースポット坂戸店」をオープンし、開設から1カ月が経過したと発表した。

ジモティースポットは、「まだ使えるけれど不要になったモノ」を地域のコミュニティ内で譲り合うことができるサービス。
不要品を譲りたい人は予約不要で持ち込むだけで、次の必要とする人へつなぐことができる。譲り受けたい人は、地域の情報サイト「ジモティー」で商品情報を確認し、店舗で実物を見て購入・引き取りが可能だという。

同店に持ち込まれた不要品は合計13,159品で、うち6,079品が既にリユースされており、ごみ減量効果は約16,552キログラム(※)と試算しているとのことだ。
期間中、最も多く持ち込まれた品目は、食器・生活雑貨で全体の約25%、次いで衣類が約12%、乳児用具・子ども遊具が約9%だったという。
古い家具や家電製品など、これまで廃棄されていたモノについても、ジモティーの集客力を生かし、回収後すぐにサイト上で情報を掲載することで、多くの利用者にリユース品を提供できたとしている。
■店舗概要
住所:埼玉県坂戸市薬師町21-1
営業時間:10時〜18時
定休日:年末年始のみ
持ち込み対象品:まだ使える家電、趣味・スポーツ用品、子供用品、生活雑貨、家具、食器、衣料品、服飾雑貨、本、CD・DVD、ペット用品等
※坂戸市民の家庭で不要になったモノが対象
(※)持ち込まれた不要品の平均重量、リユースされた件数から算出