AMP

AMP CLOSE×

ファミリーマート、冬休み期間中の牛乳消費拡大企画を実施 全国約20店舗でのこども食堂や牛乳の割引セールなどを開催

ファミリーマートは、農林水産省および一般社団法人Jミルクが主導する「牛乳でスマイルプロジェクト」に賛同し、冬休み期間中の牛乳消費拡大を目的とした複数の施策を実施すると発表した。

ファミリーマート、冬休み期間中の牛乳消費拡大企画を実施

主な取り組みとして、12月16日から全国約16,400店舗にて「冬のおいしいミルクコーヒー」(税込198円)を発売。同商品は、生乳を50%使用し、低温で丁寧に抽出したミルク抽出製法を採用し、コーヒーの風味と牛乳のコクを生かしたという。

冬のおいしいミルクコーヒー

また、期間限定で牛乳の割引セールを実施するほか、対象商品購入で30ポイントを付与する「ポイントプラスキャンペーン」も展開。

さらに、JA全農と連携し、地域の子どもや家族を対象とした「ファミマこども食堂」のコラボイベントを開催するとのことだ。12月8日のファミリーマート田端一丁目店(東京都北区)を皮切りに、2026年1月末まで全国約20店舗で順次実施予定だという。

イベントでは、レジ打ちや商品陳列の体験のほか、VRによる牧場見学や音を使った酪農学習など、五感を活用したプログラムを用意しているという。参加者には「ファミマの牛乳500ml」を一人1本進呈するとしている。

牧場のVR体験のイメージ

■実施概要

●ポイントプラスキャンペーン
実施内容:
dポイントカード・楽天ポイントカード・Vポイントアプリのいずれか、または各ポイント連携済のファミペイのバーコードをスキャンして対象商品を購入すると、1本購入ごとに30ポイント付与。

対象商品:
冬のおいしいミルクコーヒー

割引期間:
2025年12月16日~2026年1月5日

対象店舗:全国

●牛乳割引セール
対象商品名・割引額:
・明治おいしい牛乳200ml・15円引き
・明治おいしい牛乳450ml・20円引き
・明治おいしい牛乳900ml・35円引き

対象商品

割引期間:
2025年12月23日~2026年1月5日

対象店舗:
全国(沖縄県除く)

●ファミマこども食堂(初回)

実施日時:
12月8日16:30~18:30

参加者:
ファミリーマート店舗近隣に住む小学生以下の子どもとその家族

開催場所:
ファミリーマート田端一丁目店(東京都北区田端1丁目12-13)

開催内容
(1)ファミマこども食堂
・オリエンテーション(自己紹介など)
・店舗での仕事体験(レジ打ち体験、商品陳列体験)
・食事会(メニュー例:おむすび、ファミチキ、飲み物など)

(2)JA全農による講義・体験
・牧場の音クイズ(牧場に流れる音を効いて、何の音かを当てる)
・牧場のVR体験(牧場の様子をVRを使ってオンラインで体験)

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?