ジモティーは、北海道札幌市と2023年9月に締結したリユースに関する協定に基づき、「ジモティースポット札幌モエレ店」を12月16日にオープンすると発表した。
同社の運営する官民連携型のリユース拠点として、札幌市では2店舗目の出店となる。

ジモティースポットは、「まだ使えるけれど不要になったモノ」を地域のコミュニティ内で譲り合うことができるサービス。不要品を譲りたい人は予約なしで持ち込むだけで、次の必要とする人へつなぐことができるという。
また、譲り受けたい人は、地域の情報サイト「ジモティー」で商品情報を確認し、店舗で実物を見て、手に取りやすい価格または無料でリユース品を手に入れることができるとのことだ。
さらに自治体は、ごみの排出を抑制し、ごみ減量と地域内での資源循環を効果的に促進するなど、市民と自治体の双方にメリットがあるとしている。
■店舗概要
住所:北海道札幌市東区東苗穂14条2丁目17-10
オープン:2025年12月16日
営業時間:10時〜18時
定休日:毎週火曜日、年末年始、GW、お盆
※12月28日までは火曜日も営業している。
持ち込み対象品:
・家具、生活家電、子ども用品、スポーツ・レジャー用品、楽器・食器、本・CD、衣類、ペット用品など
※持ち込みできるのは、札幌市民のみ(身分証要持参)
※事業者は持ち込み不可
