Amazonは、「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」を11月24日から実施すると発表した。利用者が配送パートナーに感謝の気持ちを伝えることで、対象となる配送パートナーに1回につき500円が支払われるという。利用者側の費用負担はないとしている。

同キャンペーンは、「Amazon ブラックフライデー」期間を含む年末のショッピングシーズンにおいて、物流を担う配送パートナーに感謝を伝えることを目的とした取り組み。実施期間は2025年12月31日まで、または「ありがとう」の回数が50万回に達するまで継続されるとのことだ。
利用者は、Amazon EchoシリーズなどのAlexa搭載デバイスに「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話しかけるか、Amazon.co.jpやAmazonショッピングアプリで「ドライバーさんにありがとう」と検索することで参加できる。
対象となるのは、利用者の直近1回(過去14日以内)の配達を担当したAmazon Flexデリバリーパートナー、Amazonが配送を委託するデリバリーサービスパートナー、Amazon Hubデリバリーパートナー。Amazon Flexデリバリーパートナーは配送アプリの通知で感謝のメッセージを確認でき、その他の配送パートナーには各社が定める方法で共有されるとしている。
同キャンペーンは2022年に米国で初めて実施され、日本では昨年に続いて2回目の実施となる。
