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「LINE公式アカウント」に新機能「ビジネスプロフィール」登場 情報発信と予約・購買を一体化へ

LINEヤフーは、法人向けサービス「LINE公式アカウント」において、新機能「ビジネスプロフィール」の提供を開始した。従来の「プロフィール」を刷新し、企業や店舗の情報をより効果的に発信できる新たな仕様へ順次移行していくという。

「LINE公式アカウント」に新機能「ビジネスプロフィール」登場

「ビジネスプロフィール」は、企業や店舗のサービス・商品・企業情報などを一括で掲載できる情報ポータルであり、LINE上で住所、営業時間、公式サイトURLなどの基本情報を分かりやすく表示できる機能を備える。さらに、2026年以降には来店予約や商品購入機能が実装される予定で、情報提供から購買・予約までをLINE上で完結できる仕組みを目指している。

また、今回の刷新は、LINE公式アカウントを起点に広告・販促・CRMなどの機能を統合する新構想「Connect One」の実現に向けた取り組みの一環であるという。「ビジネスプロフィール」に掲載された情報は今後、LINEヤフーの主要メディアにも連携表示され、LINE(月間アクティブユーザー9,900万人)およびYahoo! JAPAN(月間ログインユーザー約5,400万人)を通じて、1億人を超えるユーザーとの接点創出を図るとしている。

まずは、アカウント管理画面「LINE Official Account Manager」上で法人名・ビジネス名の表示、基本情報の上部掲載、アクションボタンの無制限化などの仕様変更が適用された。新たに「LINEで予約」や「メンバーシップ」などのボタンも設定可能となり、企業や店舗がより柔軟にサービスを展開できるようになるとのことだ。

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