楽天グループが運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、同社開発のAI技術を活用した出品サポート機能の提供を開始したと発表した。

同機能では、ユーザーが商品を出品する際に登録した画像をAIが分析し、最適なカテゴリ、商品名、商品説明文の候補を自動で提案。楽天が蓄積する数千万点の商品データと連携することにより、ユーザーは正確な情報を効率的に入力することができるようになるという。
また、「ラクマ最強鑑定」において提携するコメ兵が、年間240万点におよぶブランドリユース品の流通を通じて蓄積したデータの一部も活用。
これにより、楽天の商品データに加え、100以上にわたるラグジュアリーブランドの商品情報を提案することが可能になりました。ユーザーは出品時の手間を大幅に削減することができるようになるとしている。

楽天ラクマは今回、フリマアプリでの出品時に商品名の入力や商品説明文の作成など多くの情報が必要となり、ユーザーが負担に感じるという課題を解決するため、AI技術を活用した出品サポート機能を開発。
今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて利便性や付加価値の高いサービスを提供するため、新たなECプラットフォームの構築に努めていくとのことだ。
■機能概要
提供開始日: 2025年10月9日
利用方法:
(1)出品画面で「商品撮影」「アルバム」のいずれかを選択
(2)商品の画像を登録すると、AIが画像を分析し、楽天またはコメ兵のデータベースから最適なカテゴリ、商品名、商品説明文の候補を自動で提案
(3)提案された商品候補を確認し、適切なものを選択
(4)自動で入力された情報を確認