エージェントは、FCNT製スマートフォン「arrows We2 FCG02」、「らくらくスマートフォン Lite」を、高知県土佐清水市の市民に無償貸与することを発表した。

エージェントが、FCNT製スマートフォンを高知県土佐清水市の市民に無償貸与

高知県最南端に位置する土佐清水市は、住民の約半数以上が65歳以上という地域で、スマートフォンの必要性は高まりつつある一方、「操作が難しそう」「自分には無理かもしれない」といった心理的なハードルが、購入をためらう要因となっているという。

エージェントと土佐清水市は包括連携協定を締結しており、地域住民のデジタル活用支援の一環として同取り組みを実施。

今回貸与される端末は、高齢者にも操作しやすい設計が特長であり、今後市内で予定されている「スマートフォン教室」や「よろず相談」において、体験型の学びの場を支えるものになるとされる。

今回貸与されるFCNT製「arrows We2 FCG02」、「らくらくスマートフォン Lite」

今後エージェントは、実際にスマートフォンにふれながら学べる機会を創出するとともに、適正な料金プランの選択を支援するため、同社が展開する「ぴたスマ」を通じて、利用者一人ひとりに合ったスマホ料金の見直しや契約プランの提案を行うとのことだ。