パソナ農援隊は、淡路島の畑をフィールドとした農業体験付きの滞在型施設「はたけのリゾート 燦燦Villa」を、自然循環型ガーデン「Awaji Nature Lab&Resort」(兵庫県淡路市)内に8月1日にオープンすると発表した。

同社はこれまで、農業の活性化や地方創生に取り組むとともに、自然循環型ガーデン「Awaji Nature Lab&Resort」や農家レストラン「陽・燦燦」を2021年に開設。持続可能な社会の実現に向けて、人々が自然との繋がりを深める場を提供し、農業の関係人口創出に取り組んできたという。
新たに開設する同施設は、“農ある暮らし”をコンセプトに、国内外で活躍する9組の建築家が設計した環境にも人にも優しいエコハウス。
全11棟からなる各棟は、それぞれ異なるデザインで構成されており、建材や内装材、アメニティなど、可能な限り自然素材を採用。環境への配慮と、畑や森林など周囲の自然と調和する空間が創出されているとのことだ。
滞在者は、農地での宿泊や農業体験で、五感を通じて自然と触れ合いながら、持続可能なライフスタイルを学び、真に豊かなウェルビーイングな暮らしを体感することができるという。
同社は、同施設を通じて「農業」「食」「自然」の大切さを発信し、農を暮らしに取り入れる豊かさを実感してもらうことで、農業関係人口の拡大に寄与していくとしている。
■施設概要
開設日:2025年8月1日オープン(予定)
コンセプト:“農ある暮らし”
住所:兵庫県淡路市野島常盤字源八1510-3
料金:121,000円~(税・サ込)※季節により変動あり