良品計画は、8月1日より新しい無印良品メッセージ「水や空気のように。」を展開すると発表した。2025年の無印良品誕生45周年にあたり、これまでも、そしてこれからも、水や空気のように日々の暮らしになくてはならない存在を目指すとしている。

無印良品、新メッセージ「水や空気のように。」を8月1日より展開

今回展開するメッセージで使用するキービジュアルは、世界各地の洗濯物干しを表現している。質素であることが、豪華に引け目を感じず、むしろ質素であることを誇らしく思う境地を世界の「洗濯物干し」の風景に感じ、その姿勢を象徴するビジュアルとしたとのことだ。これは2020年の「掃除」に呼応する企業広告であり、世界の個別文化への賛歌でもあるという。

無印良品は、Webサイト内特集ページにてティザーサイトを公開しており、8月1日には全てのコンテンツを公開する。また、無印良品の店舗では、8月1日より順次、ビジュアルを展開するという。さらに、8月1日からは全国173館、1,637スクリーンにて、作品上映前に6種類の動画をランダムに放映するとのことだ。

6種類の動画