JOGMECは、CCSの普及と拡大に向け、「LCO2船舶輸送バリューチェーン共通化協議会」を設置し、CO2の船舶輸送における仕様共通化を目指して2024年度にガイドラインを策定し、交付を開始したと発表した。

CCS(二酸化炭素回収・貯留)を社会実装させる上で、排出源から貯留適地まで大容量のCO2を船舶で長距離輸送することが不可欠だが、大容量の液化CO2(Liquified Carbon Dioxide:以下、LCO2)を輸送できる船舶輸送技術は確立しておらず、各CCS事業で個別に仕様が検討されているのが現状だという。

また、CO2の船舶輸送は、そのバリューチェーンに複数工程(液化、一時貯蔵、荷役等)が発生するため、それぞれの要素の接続を含め一連のフローとして検討することが必要とのことだ。

JOGMECは、CCS事業の普及と拡大に向けた支援を目的とに、経済産業省協力のもと同協議会を設置。CO2の船舶輸送における仕様共通化および、それに伴う輸送コストの低減を目指しているという。

今回同社は、同協議会の成果として先進的CCS支援事業で活用されるとともに、将来CO2の船舶輸送を行うCCS事業を検討する際に参考となるよう、2024年度にガイドライン(初版)を策定し、交付を開始。

今後、実効性の更なる確保に向けて、同ガイドラインの更新を検討していく予定とのことだ。

■概要

●LCO2船舶輸送バリューチェーン共通化協議会(2025年3月時点)
座長:尾崎雅彦(東京大学名誉教授)
参加事業者:32社・団体
オブザーバー:5団体

●協議会で扱う検討範囲

1)排出(Emission)、(2)分離回収(Capture)、(3)液化/一時貯蔵(Liquefaction/Temporary Storage)、(4)液化CO2船舶輸送(Transportation)、(5)一時貯蔵(Temporary Storage)、(6)圧入/貯留(Injection/Storage)のうち、(3)から(5)までが検討範囲