JOGMECは、CCSの普及と拡大に向け、「LCO2船舶輸送バリューチェーン共通化協議会」を設置し、CO2の船舶輸送における仕様共通化を目指して2024年度にガイドラインを策定し、交付を開始したと発表した。
CCS(二酸化炭素回収・貯留)を社会実装させる上で、排出源から貯留適地まで大容量のCO2を船舶で長距離輸送することが不可欠だが、大容量の液化CO2(Liquified Carbon Dioxide:以下、LCO2)を輸送できる船舶輸送技術は確立しておらず、各CCS事業で個別に仕様が検討されているのが現状だという。
また、CO2の船舶輸送は、そのバリューチェーンに複数工程(液化、一時貯蔵、荷役等)が発生するため、それぞれの要素の接続を含め一連のフローとして検討することが必要とのことだ。
JOGMECは、CCS事業の普及と拡大に向けた支援を目的とに、経済産業省協力のもと同協議会を設置。CO2の船舶輸送における仕様共通化および、それに伴う輸送コストの低減を目指しているという。
今回同社は、同協議会の成果として先進的CCS支援事業で活用されるとともに、将来CO2の船舶輸送を行うCCS事業を検討する際に参考となるよう、2024年度にガイドライン(初版)を策定し、交付を開始。
今後、実効性の更なる確保に向けて、同ガイドラインの更新を検討していく予定とのことだ。
■概要
●LCO2船舶輸送バリューチェーン共通化協議会(2025年3月時点)
座長:尾崎雅彦(東京大学名誉教授)
参加事業者:32社・団体
オブザーバー:5団体
●協議会で扱う検討範囲
