AMP

AMP CLOSE×

北海道、「ナチュラル・ビズ・スタイル」の取組強化へ 全部局で年間を通した働きやすい服装を推奨

北海道は、5月より「ナチュラル・ビズ・スタイルの取組強化期間」を設けることを発表した。

北海道では、地球温暖化対策の一環として、クールビズやウォームビズなどが実施。

2021年度からは、年間を通した省エネ行動や働き方改革の推進にもつながるよう、全部局を対象として、職員各自の判断による働きやすい服装で執務を行う取組(ナチュラル・ビズ・スタイル)を実施しているという。

また、気温が上昇する夏季期間においては、執務中の作業効率低下や冷房使用によるエネルギー消費を抑制するため、「ナチュラル・ビズ・スタイルの取組強化期間」と位置付け、積極的な実践を呼びかけていくとのことだ。 

■概要

1.取組強化期間:
2025年5月26日~10月3日

2.ナチュラル・ビズ・スタイルの3つのコンセプト:
●自然を意識する
北海道は、季節によって寒暖の差が大きく、一日の中でも昼と朝・晩で温度変化があるので、そうした自然の気温変化を意識しながら、その日に合った服装を選択する。

●TPOを意識する
職務を行う時(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)に合った、人に不快感や違和感を与えない清潔な服装を選択する。

●省エネを意識する
できるだけ冷暖房に頼らず、自然通風や日射などの自然の力を利用し、服装の選択による体感温度の調整により、一層の省エネに努める。

3.北海道のその他の取組について:
ナチュラル・ビズ・スタイルの取組を推進するため、ほっかいどう省エネ・3Sキャンペーン、北海道クールあいらんどキャンペーンなどを通じて、道民や事業者の皆様による省エネ行動の呼びかけ。

Vote

    あなたの年齢を教えてください
    あなたの性別を教えてください
    あなたの年収を教えてください
    勤務先でのあなたの役職を教えてください
    勤務先の会社規模を教えてください
    1カ月あたりの自己投資額を教えてください
    起業経験や起業意向について教えてください
    資産運用について行っているものを教えてください(複数回答可)