オノフは、全国の20〜60代女性3,018人を対象に「女性のフェムテック理解に関する調査2025年」を実施し、その結果を公表した。​

■「フェムテック」の認知度は約4割

同調査で、「フェムテック」という言葉を知っているか聞くと、「知らない・初めて聞いた」が59.9%で、2023年10月の前回調査より減少したものの、「内容まで知っている」と答えた人は8.5%にとどまる結果に。

​特に20代では「知らない・初めて聞いた」が62.5%と高く、SNS利用率が高い世代であるにもかかわらず、認知が進んでいないことが明らかとなった。​

フェムテックの認知度

■フェムテック製品・サービスへの満足理由、20代は利便性、50代以上は悩みの解消

フェムテック製品やサービスを利用したことのある人を対象に、満足している商品・サービスについて、その理由を聞くと、​20代の満足の主な理由は「便利」「生活が楽・快適になった」「手間が省ける」などの利便性への内容が多い結果に。

50代以上のユーザーは「安心感がある・安心できた」「悩みや不安が解消された」といった、日々の生活における不安や悩みの解消に重点を置いていることが明らかになった。​

満足しているフェムテック製品・サービスの満足理由

<参考>
オノフ「若年層は無関心?フェムテック認知度と満足度の実態