三井不動産は、埼玉県三郷市にて「三井不動産ロジスティクスパーク三郷」が着工したと発表した。竣工は、2026年10月末を予定している。

「三井不動産ロジスティクスパーク(MFLP)三郷」着工

同施設は、外環自動車道と常磐自動車道の結節点である三郷エリアに位置し、外環自動車道「外環三郷西IC」から約2kmとインターチェンジに近接。東京都内および関東近郊への広域配送に適した立地となっている。

地上4階建てのスロープ方式を採用した物流施設で、大型車両にも対応可能なトラックバースのほか、TC型物流施設(※)に必須であるトラック待機場も完備するなど、最新の倉庫環境を整備するとのことだ。

施設内には、施設従業員の働きやすさ向上のため、快適にリフレッシュができるラウンジやWi-Fi環境、24時間対応可能な無人コンビニを設置予定。ドライバー用の休憩スペースも備え、物流業界の「2024年問題」に対応するという。

4階ラウンジ(イメージ)

さらに、近隣4河川の氾濫に備え、主要設備の嵩上げ対策を実施し、災害時でも事業継続を可能とするBCPを確保。屋上全体には、太陽光パネルを設置し、再生可能エネルギーの活用や屋内照明のLED化による省エネも推進するとしている。

陸屋根(イメージ)

■施設概要 ※今後変更となる可能性がある

名称
三井不動産ロジスティクスパーク三郷(MFLP三郷)

所在
埼玉県三郷市彦糸二丁目、彦音二丁目、彦成二丁目

敷地面積
約20,405平方メートル

延床面積
約46,820平方メートル

規模・構造
地上4階建て・S造

着工
2025年4月1日

竣工
2026年10月末(予定)

(※)「Transfer Center」の略称。トラックで入荷した商品をその場で仕分け、そのまま出荷する方法。在庫を保管しないことで、配送の効率化を図ることができる。